栢野克己氏のセミナーに参加しました


10月1日に栢野先生が大阪でセミナーをされるというメルマガが届いたのが9月29日の夜。ついに大阪へ!、というわけで即座に参加申込み。
申込みのひと言につい「栢野先生の本は2冊ほど読ませていただき」と書いてしまったけれども、よく考えたら「小さな会社・儲けのルール」しか読んでなくてもう1冊は数日前に「弱者の戦略」を買ったばかりでまだ読んでいなかった。これはまずい!(笑)
というわけで、セミナーの始まる3時間前に新大阪に到着し、会場近くの喫茶店で「弱者の戦略」を読了してから、セミナーに臨んだのでした。


開始10分前に会場に着いたら…あれ?もう始まってる?
しかしセミナーの案内に「出入り自由」と書いてあったので、勝手に入って勝手に着席。
どうやらセミナー直前の個別相談が長引いていたようです。

そのうち個別相談が終わり、参加者それぞれ名刺交換するうちに、15分遅れでセミナースタート。
参加者は20名程度だったでしょうか。実に様々な肩書きのメンバーでした。


事前の予習(笑)が功を奏し、しっかりとセミナーにのめり込むことができました。
iPhoneのメモ帳でメモを取っていたので、今、それを見返しながらこれを書いていますが、成功事例・戦略事例がてんこ盛りです。もちろん、8つの戦略と夢・戦略・感謝の話も。

個人的には、後半の交流会の運営ノウハウにも興味が沸きました。長続きする交流会には多くの共通点があるようです。30年近く続いているGMF *1など他の幾つかの異業種交流会にも参加してきたので、なるほどなぁ…と実感しながら聴きました。

とにかく、あっという間の3時間でした。


その後、栢野さん含め参加者の一部で近くの居酒屋にて懇親会。
2時間ほど、普通の雑談(笑)。
いずれにせよ面と向かってのコミュニケーションはとても大事です。懇親会重要。


23:30頃に新大阪駅で解散しました。
その後、道すがらの2分ほどで栢野さんに言われた個人的アドバイス
セミナーをやりなさい!」…ナント!
実は1年半前に周りの同業者を集めて勉強会を開催しはじめたものの、私が最低迷期だったこともあり、うまく続かずに挫折したのでした…。

よし、またやりますか!


というわけで、栢野さん*2、参加者の皆さん、ありがとうございました。

*1:今年に入ってから諸事情で開催が見送られていいるようです。そろそろ復活しないかな…。

*2:いつの間にか栢野先生から栢野さんに呼称が変わっていますが…とても人間味のある方なので仕方ありません(スミマセン)