次に熊本に行く時に必ず再訪問したいと思った3つのスポット

一泊二日で熊本に出張してきたのですが、かなりいろんな場所に行きましたので、その中から「次に熊本に来たらまた来よう」と思ったおすすめスポットのご紹介。

#個人的な備忘録でもあるので、詳しい説明は書きません。気になる方は調べてみたらいいと思います。


「ささの」
初日の夜は熊本市内の料理屋を3〜4軒次々にハシゴしたのですが、その中で一番良かったのが「ささの」。
馬刺しはもちろん、馬レバー、天草大王、ぐるぐるなんとか(覚えてない)、辛子れんこんなどなど、地の旨いものをおまかせで出してもらった。味にハズレなし。*1
席は必ずカウンターで。


「道の駅阿蘇
車での周遊ならば道の駅めぐりで地元のいろんなものを発見できるわけだけど、道の駅阿蘇は、地元の人が作っている惣菜がめちゃくちゃ旨い!
高菜めし、馬スジ煮込み、馬スジカレー、あか牛コロッケ、などなど。
で、それらを買って弁当代わりにするのがオススメ。道中の飲食店にアテもなく入るよりはるかに賢いと思うます。


「地獄温泉」
阿蘇山の周りには山ほど温泉が出ているので幾つか立ち寄り。
どの温泉もそれぞれ素晴らしかったけれど、特に地獄温泉が良かった。温泉に結構あちこち行ってる中でも個人的ベスト3に入る温泉。
白濁の硫黄泉、もちろん源泉かけ流し。15分も浸かっていれば皮膚の表面がピリピリしてきてこれぞ温泉!という感覚を文字通り肌で味わえる。
もちろん露天あり。宿泊もできるみたいなので次は泊まりで来てみたい。温泉三昧。


さて、土産で買ってきた高菜めしと辛子れんこんで晩飯といきますか。

*1:正確に言うと、他の店より旨かったということ。