【読書】最強の集中術

最強の集中術

最強の集中術

数日かけて読了。これも昨年春からずっと「あとで読む」状態だったものをようやく読み終えたんだけど。


もっと早く読めばよかったぁー><;


独立して7年半、様々な業務が並行で動く中で如何にして目の前の仕事に集中するかというのは、私にとって永遠と思われる課題である。そして、私の周囲でも同様の悩みを持っている人は多い。

同様の書籍を過去何冊か読んできた中で、最も私をやる気にしてくれる一冊に巡り合った。

最初に目次に目を通しただけでもうワクワクしてくる。

第1部 集中ゾーンを知る
  1. 集中ゾーンとは何か?
  2. 3つの行動パターン
第2部 集中ゾーンへの8つの鍵
  1. まずは自分を知る
    1. 心の番人
    2. アドレナリン・スコア
    3. 「自分は今、何をやっていないか?」
  2. 気分転換のスゴ技
    1. 4点呼吸法
    2. パワーブレイク (休憩タイム)
    3. 「ながら作業」を使いこなす
  3. 先延ばし撃退法
    1. 自信を培う
    2. やる気に火をつける
    3. 過去を語りなおす
  4. 不安を打ち負かす
    1. 現実性をチェック
    2. 対処プランを考える
    3. 思考の置き換え
  5. 緊張をコントロール
    1. クールダウン
    2. 不安を暴く
    3. 自己主張スキル
  6. やる気を奮い起こす頭の使い方
    1. 意味ある目標を見つける
    2. やる気を長持ちさせるツール
    3. 死の間際にどう思うか?
  7. 段取りを整える
    1. セルフトーク
    2. 姿勢の見なおし
    3. メンタルリハーサル
  8. 生活習慣から意識する
    1. 集中できる人の生活習慣
    2. 頼りになる友人
    3. 身のまわりの整理整頓

著者は注意力の分野で30年以上のカウンセリング経験を持つ心理学者であり、上記の各項目の効用については理論的な説明がなされていて説得力がある。また、カウンセリング経験を通じて得られた、すぐに実践できる具体例が豊富に載っている。
集中力を向上させる方法は個々人によって異なると思うが、これだけ網羅されていれば、少なくとも幾つかは各自の実態に沿った解決策を見つけられるのではないだろうか。


集中力に悩む人にオススメの一冊。